Through Football

世界の"フットボール"を通してJAPANESE STANDARDを考えていきます。

"Preparation➀"

こんばんは!

 

このブログでは様々な形で色々な内容をお伝え出来ればと思っています。

 

 

 

ということで、今回は!

 

イタリア留学 🇮🇹「準備編➀」

 

を記していきます!

 

 

 

まず留学を始めるにあたって、どこから始めればいいの??と思う方が多いかもしれませんが、とにかく解決しなければいけない問題は、

 

"ビザ"

 

 

ビザには様々な種類がありますが、今回僕の場合は"学生ビザ"で半年間行く予定です。

 

これをどこで調べるかというと、

イタリア大使館ホームページ!!

http://www.ambtokyo.esteri.it/ambasciata_tokyo/ja/informazioni_e_servizi/visti/

 

 

⬇︎ここにしっかりとビザ申請に必要な書類のチェックリストとして載っていますので、安心です。

http://www.ambtokyo.esteri.it/ambasciata_tokyo/resource/doc/2017/09/checklist_for_language_study__visa.docx

 

 

このチェックリストから、何から手をつけていいのか優先順位がはっきりしてきます。

 

僕の場合は、

➀パスポートの申請(切れていたため)

➁航空券

➂滞在先の確保

➃学校関係の書類

➄海外保険

➅住民票や資金関係の書類            でした!

 

 

 

留学エージェントなどを通さなくても、意外と自分で出来そうですよね?

 

 

 

と今日はここまで!

 

次回は学校関係についてお話しします!

f:id:n-satoru28:20170917231300j:image