Through Football

世界の"フットボール"を通してJAPANESE STANDARDを考えていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

“Difficulty”

語学学校に通っている中で、日々新しい言葉を学んでいます。 そんな生活の中で僕も含めてそれぞれの生徒が「新しい物事を理解する」時にふと思ったことを今日は書いていきます。 “難しさ”とは何か。 難しい を調べると、デジタル大辞泉(小学館)ではこう出て…

“3/6”

“現在地” 前回“2/6” - Through Football ミラノに来てから12週間を迎えました。 予定している滞在期間のおよそ中間地点を通過するところです。 1週間1週間を大切に過ごしています。 出来なかったことが出来たり。 感じたことのないことを感じるようになった…

“Responsibility”

“責任・役割とは” 全ては選手が「プレーをしたい」と思っていることが前提です。 選手 - いかなる時も100%を尽くすこと。運動量に限らず、時間厳守・集中力など態度の面でも全力を注ぐことが第一条件です。 監督/コーチ - “Coach” - Through Football 前回も…

“Coach”

“コーチの役割” フットボール、というものが漠然としていて、個々の捉え方が様々です。 そんな11人、あるいはそれ以上の人間を同じ目線で同じ方向に向かって進ませるには、やはり指導者が必要になります。 逆に言えば、指導者がいないと成り立たないのです。…

“Education”

”いつかのメンタリティ” まさにこれを書いていることもそうなのですが、留学を始めた時に英語を使うようになった時もそう。 学校で教わることは全て、”いつか使うため”ではないでしょうか。 例えば、数学・国語・理科・社会などクイズ番組で知識を競い合った…

“2/6”

前回“1/6” - Through Football 8週間が過ぎました。 とても早く感じます。 特に前回から今日までの4週間。 以前“Beginning” - Through Footballにも書きましたが、2チーム(男子・女子)にてテクニカル面でお手伝いをしている状況です。 現在の具体的な活動は…

“Basic and Application”

教える。考えさせる。引き出す。導く。 コーチングにまつわる記事で よく目にする言葉。 選手(受け手)にとっては全てが繋がっていて、1つのサイクルになっていて、繰り返し行うことで次のレベルへと上がっていく。 例えば言葉を学ぶ時。 ・教える 全く言葉…

“Environment”

「環境」 が今までの自分を作ってきた。 他の誰しも当てはまることだが、個人的には考えるものがある。 “留学”をさせてもらえたことからそう。 高校で [Identity] について深く考えたことは、若い頃の自分が - 何者 - かを改めて意識し、その後の生き方への…

“Beginning”

幸運な事にも、今週から走り始めました。 有難いことに2チーム。 Brera FC 創設2000年 リーグ: Promozione (6部リーグ) Lombardia地方 グループF http://brerafc.com/it/ https://www.facebook.com/BreraCalcio/ SSD Football Milano Ladies 創設2013年 リー…

“1/6”

ミラノに来てから4週間が過ぎました。 これで滞在予定の1/6が終わったことになります。 今までこれだけ短期間での滞在がなかったので、時間の流れが早いのを痛感しています。 もっと出来たんじゃないか? 生活の慣れにはこれだけかかるんじゃないか? 良い意…

“Language”

“食事は肉体に栄養を与え、 言葉は心に栄養を与える。” と、ある時誰かが言っていた。 まさにその通りで、アスリートにとってはポジティブな声を掛け合うことが良いパフォーマンスに影響を与える。 またネガティブなムードで悲しい曲を聴くと、より悲しい気…

“Preparation➃”

前回からだいぶ空きましたが、 イタリア留学「準備編➃」 と題しまして航空会社についてお伝えします! 今回利用させていただいたのは、 ”カタール航空” 手荷物受託が計30kgと個数は関係無く、容量も他社と比べて多く持ち込め、かつ航空券も安いということで…

“Venezia”

フットボールから離れますが、イタリアについて少し紹介できればと思います。 今回行ってきたのは… ヴェネツィア 1泊2日、男二人旅。 行き当たりばったりでしたが、歩きに歩いて充分に楽しめました! 街はざっとこんな感じ↓ 赤い目印になっているところが鉄…

“Stadio”

つい昨日、 セリアA 第7節 ACミランvs ASローマ の試合を観戦してきました❗️ サン・シーロでの初観戦 61,698人の観客 熱気と響き渡る応援 またプレミアリーグとは違った雰囲気は、 とても面白かったですし、楽しかったです。 例えば、”Milan, Milan!!”の掛け…

“Apprendimento”

Buonacera! すでに学校に通い始めてるのですが、 元々疑問に思っていたことが1つ。 どうやってイタリア語を教わるのか。 どう思いますか? 僕自身、留学を始めたのは高校生からですが、最初は留学生専用クラスに入り、英語の基礎みっちり教わってから、現地…

“Arrivato”

Buongiorno! こちらでの生活は4日目を迎えています。 新しい場所に来て最初にする事! とにかく歩く❗️ 土地勘を知ることはとても大事で、 ・街中/学校と家の距離 ・スーパーの場所 ・近くのお店の把握 ・有名なお店を見つける ・お気に入りの場所を見つける …

“Preparation➂”

こんばんは! イタリア留学 「準備編➂」 今回は実際に大使館へ行った際の注意点なども含めてお伝えしていきます! まず!場所はこちら⬇︎ 近くの駅で言えば、 都営大江戸線の赤羽橋駅 都営三田線の三田駅 のどちらかです! 赤羽橋駅からは徒歩約10分、三田駅…

"Preparation➁"

こんばんは! 今回は、 イタリア留学 「準備編➁」 ということで、これから行く語学学校についてお話しします。 僕が半年間お世話になるのは、 Academia di Italiano http://accademiaditaliano.it/en/ 見つけ方は簡単。グーグルのおかげです。笑 「イタリア …

"Preparation➀"

こんばんは! このブログでは様々な形で色々な内容をお伝え出来ればと思っています。 ということで、今回は! イタリア留学 「準備編➀」 を記していきます! まず留学を始めるにあたって、どこから始めればいいの??と思う方が多いかもしれませんが、とにか…

"Art"

「良いプレー」とは何か。 ショートパスで完璧に崩してゴールまで迫ること ロングボール一発でオフサイドの隙を狙って抜け出し、GKと1v1 華麗なドリブルで意図も簡単に抜き去る個人技 針の穴を通すようなパス 矢のように突き刺さるミドルシュート 絶体絶命で…

"People"

人の支えは大きい。 応援。 願い。 賭け。 夢。 希望。 ただ単純に自分の叶えたい夢を叶えるためだけにフットボールをするわけではない。 ただ自分の欲を満たすためだけにプレーをするわけではない。 結果を残すんだと。 それで努力を見続けてきた人たちへの…

"Player"

選手、と訳してしまうと「選ばれた手(技術)がある人」になってしまうが、そこまで限定されるものでもない。 競技者、だと「競技をする者」。うーん、素っ気無い。 直訳で、Play-er (遊ぶ-人)が個人的に1番しっくりくる。 何故かと言えば、フットボールとは単…

"Football"

フットボールを通じて。 このタイトルにした理由は、フットボールから多くの事を感じ、学び、それを伝えたいと思ったから。 25年目の人生、過去10年間をフットボールと共に過ごせたことで、今の自分があると痛烈に感じます。 いかに人に助けられた人生か、ど…