Through Football

世界の"フットボール"を通してJAPANESE STANDARDを考えていきます。

“Language”

“食事は肉体に栄養を与え、

言葉は心に栄養を与える。”

 

と、ある時誰かが言っていた。

 

 

 

 

まさにその通りで、アスリートにとってはポジティブな声を掛け合うことが良いパフォーマンスに影響を与える。

 

 

またネガティブなムードで悲しい曲を聴くと、より悲しい気持ちになる、なんて研究結果もある。

 

 

それだけ発せられた言葉には力があるのだ。

 

 

 

 

ただし、口にするだけが言葉じゃない。

 

 

 

Body Language 

 

Writren Language

 

Spoken Language

 

 

 

様々な形で、意志を、感情を、想いを伝えることができる。

 

 

 

 

どんな人間とも意思疎通が取れ、難しくても何とか歩みよって理解しようとしている。

 

 

そんな人間臭い風景が語学を学ぶ場には溢れている。

 

 

 

 

手間をかけることを省こうとしていていないか?

 

空気を読むという日本人の美学が時には邪魔をしていないか?

 

偏見や色眼鏡でその人を見ていないか?

 

 

 

そんなことを思い出しました。

f:id:n-satoru28:20171019062516j:image