Through Football

世界の"フットボール"を通してJAPANESE STANDARDを考えていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“Difficulty”

語学学校に通っている中で、日々新しい言葉を学んでいます。 そんな生活の中で僕も含めてそれぞれの生徒が「新しい物事を理解する」時にふと思ったことを今日は書いていきます。 “難しさ”とは何か。 難しい を調べると、デジタル大辞泉(小学館)ではこう出て…

“3/6”

“現在地” 前回“2/6” - Through Football ミラノに来てから12週間を迎えました。 予定している滞在期間のおよそ中間地点を通過するところです。 1週間1週間を大切に過ごしています。 出来なかったことが出来たり。 感じたことのないことを感じるようになった…

“Responsibility”

“責任・役割とは” 全ては選手が「プレーをしたい」と思っていることが前提です。 選手 - いかなる時も100%を尽くすこと。運動量に限らず、時間厳守・集中力など態度の面でも全力を注ぐことが第一条件です。 監督/コーチ - “Coach” - Through Football 前回も…

“Coach”

“コーチの役割” フットボール、というものが漠然としていて、個々の捉え方が様々です。 そんな11人、あるいはそれ以上の人間を同じ目線で同じ方向に向かって進ませるには、やはり指導者が必要になります。 逆に言えば、指導者がいないと成り立たないのです。…