Through Football

世界の"フットボール"を通してJAPANESE STANDARDを考えていきます。

リスタート

4ヶ月放置してしまったブログ。

9月になったことをキッカケに再開します。

 

元々は今月からまたヨーロッパに戻るという計画でしたが、計画は計画に過ぎないということを痛感しています。

 

 

————————————————————————

 

 

さてさて、今回より日本にいる際に行なっているリエゾンという仕事もここで報告していこうと思います。

 

2015年にクラブW杯でクラブ・アメリカリエゾンのアシスタントをして以来、いくつかのチームのサポートをさせて頂いています。

 

 

www.instagram.com

 

これは昨日まで帯同していた北マリアナ諸島女子代表🇲🇵

 

11年前に協会が立ち上がり、女子に関しては7年前から香港より指導者が派遣され、footballの発展に尽力しています。

 

島には大学がないため、大学を卒業するとアメリカ本土に行ってしまうことや歴史の浅さから代表を招集することも難しいというのが現状です。

 

そういった知り得ない各国代表の問題や取り組みに関して、日本にいながら学べるというのは中々運に恵まれていると感じます。

 

合宿ごとに毎回違った要素、視点を学んでいます。過去の帯同の投稿は↑のinstagramのページよりご覧ください。

 

 

そして今日からはベトナムU16代表🇻🇳チームに帯同してきます。

 

 

 

それではまた!Ciao!